2011年8月24日水曜日

トイレ臭気 調査

【A荘】
数日前より 「便器内の溜まり水が自然と無くなり、臭気が上がる 。」とのクレーム調査にうかがいました。

事例の少ないトラブルの為、経験豊富な助っ人に同行をして頂きました。
今回、問題となる部屋は2F。
まず1番問題になる、本体の損傷により漏水をおこしていないかの確認をしましたが、こちらは問題なし。

やはり、配管の何処かに問題があるようで、各点検口、掃除口から配管内部の状況を確認。
同時に、トラップ(臭気止め)が、重複してないかを確認しました。

〈参考〉一系統の配管に2つのトラップが設置されると、管内が真空の状態になり、排水時にゴボゴボと音がなったり、流れが悪くなる症状がでます。便器内の溜まり水が、必要以上に流れ出る事も。(排水口に水が溜まる事により、下水管からの匂いの逆流を抑える役割をしています。)

上記の事を含め、実際に何度か排水テストを試しました。
アパート全体の配管で確認出来ない部分が1/3あり、その部分で不具合がある事がわかりました。

汚れの蓄積による、配管内の小径化。
配管の変形、固定金具の破損により、水勾配の不具合…。

本日は、調査とできる限りの処置をしましたが、
コスト面を含め、どう処理をするか早急に対策を取るようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿